ヘッジファンドは株に投資、だけど空売りに

投稿者: whitegru3

AllAboutAlpha.comから Hedge funds plowing into stocks, short

それで、『is the glass half full or half empty?』とよく言われるが、

直近のGoldman Sachs、ICI(Investment Company Institute),Bloombergによって収集されたデータと市場調査によると、ヘッジファンドは個人投資家が資金を株から引き出していると同時に金を注入している。

ICIによると、8月から米投資信託からは$37.3Blnの資金が流出した。その反対にヘッジファンドは-2007年10月のピークから平均でS&P 500は半分を損失-その年の末以来第3四半期には賭けを増幅しまだ買っている。

もっと明確に、投資信託の保有者の82%を占める個人投資家は(ICIによると)株式投資に引き出した資金は加えた資金より$21.4Bln多かった、そして今年は$312.8Blnを10月までに債権に投資した。

その反対に、ヘッジファンドは投資を21%増やし第3四半期には$604Blnを注入したとGoldman Sachsの最新のヘッジファンド調査に出ている。これはヘッジファンドのポートフォリオ・マネージャーが他の民間の投資家知らないことを知っているのだろうか?

いや、そんなことはない!

その同じデータによると、第3四半期にヘッジファンドが投資した資金の半分以上がショートポジションへである。-$363Bln程度-言い換えると資金は株式市場に流入しているのだが全体的な賭けは価格が下がるほうへ。

$9のファンド・オブ・ファンドのアドバイザーMorgan Creek Managementの社長、Mark Yusko氏は、Bloombergのインタビューに、今週は株式を購入しているヘッジファンドはやや弱気それはオプション、空売り、CDSなどを使い投資の保護をしている。

『はい、ヘッジファンドは株を買っているが、同じように記録的な額で空売りをし記録的な水準でプットオプションを購入している。』『基本的に株式へのエクスポジャーを中和していることになる。』

プットはオプションで株式、商品叉はインデックスが下落すると儲かる。

これで株式のショートポジションが現在集められたよりありのままの背景があうかがわれる。NY株式取引所の現在の空売り建ては3月時につけた記録的な水準のままで高止まりしている。10月には空売りされた株は市場にある株の3.51%に値し、これは前10前と比べ40%も上回っている。

『私が知っているほとんどのマネージャーは株の上昇は行き過ぎと思っていて、株価は割高である、かなりの重要で長い調整がやってくるとと思っている。』

広告