ギリシャは緊縮政策に承諾

投稿者: whitegru3

Financail Timesから:Greece agrees €24bn austerity package

ギリシャはユーロ24Blnの緊縮パッケージの概要に承諾した、欧州ゾーンとIMF

からの何十億ユーロローンの代わりに公共セクターの職員の3年間の賃金凍結が

含まれていた。

最終の詳細はまだ話し合い中であるが、付加価値税(VAT)が含まれるようだ

、公共セクターの職員たちは2度の大きなボーナスを失い、そしてその他の方針で退職年齢がかなり引き上げられる。これは翌3年間で10%以上の財政赤字を削減するたの意向である。

NY Timesから:Europe Acts Swiftly on Long-Delayed Greek Bailout

欧州の金融機関は木曜日に長期にわたって遅れをとっているギリシャへの財政救済パッケージを完成するよう急いぎ、欧州で巨額の借金を抱える欧州諸国に連鎖反応で欧州全土にわたり金融崩壊が起きることを防ぐため努力した。

市場ではギリシャをLehmanと比較している、しかしもっとよい比較はモーガン・スタンレーではないだろうか(TARPの前にみんなが次はモルスタだと思っていた)。これが欧州ソブリンTARPの始まりかもしれない。

広告