金利先物レポート:投資家たちはインフレとクレジットについて思い悩ませられる

投稿者: whitegru3

トレーダーたちは月曜日には先週の末にギリシャがデフォルトするかもしれないということには心配がなかった、インターバンクで貸し渋りの可能性の恐れを減らした。

しかし投資家たちは近い将来でのきつめのクレジットの可能性について緊張感が残った。その証拠に月曜日の朝には期近ユーロダラー先物に絡んだ大口のオプションが取引されていた。

国内での出来事では、インフレへの不安が期先ユーロダラー先物と長期Treasury先物の価格に重荷となった。そして先物トレーダーたちは2012年中旬でFFレート引き上げの可能性の確立を取り去ってはいなかった。トレーダーたちは来年の6月末に最初の利上げの確立を1/5で見ている。金曜日の引けでは市場の確立は6%しかなかった。

月曜日に入札された$35Blnの2年債の需要は弱かった。

月曜日の朝に発表されたコアPCEは5月に前年比1.2%の上昇となり、4月の1.1%から伸びを見せていた。ヘッドラインのインフレは(食品とエネルギーを含む)前年比で2.5%上昇し、2010年1月以来の高い水準の伸びとなっていた。

月曜の朝のデータは置いておいて、先物価格はすでに高く引くく、リターンがかなり低いためため買い手の意欲を誘うのがかなり難しくなっている。

「ある時点で、低い利回りが問題になってくる」

ギリシャへがデフォルトを避けられるだろうという希望は、フランスの銀行が償還するギリシャ債の半分を再投資するという提案からだった。これは民間の投資家に財政援助パッケージに寄与することを勧めることが目標の計画である。

しかしギリシャ議会は今週末に議論の的になっている多額の予算削減の投票を予定していて、緊急援助のための条件となっている。投票結果への懸念が大口のユーロダラー先物のPUTオプションを引き起こした。近い将来に3ヶ月LIBORの上昇を予測している。ブローカーによると、月曜日の朝に3万枚のPUTスプレッドが目撃され、期近9月限ユーロダラー先物が99.50へ下落するのに保険をかけていた。これは7月15日のPUT最終取引日前に3ヶ月LIBORが0.5%以上に上昇すると換算される。この取引は9月限ユーロダラー先物価格が更に99.25以下に急落しすると最高の収益があがる、これは7月15日前に3ヶ月LIBORが0.75%になると換算される。

月曜日の引けに9月限ユーロダラー先物は2Bps高となり、3ヶ月LIBOR換算で0.415%で、金曜日の引けの0.435%から下がった。

この反面、FF先物のトレーダーたちはFOMCが2012年中旬にFFレートを引き上げ始める確立を取り除くことはしなかった。2012年7月限FF先物は、2012年6月末のFOMC会議の期待を観測し、0.5%の利上げの確立を20% 織り込んでいる。これは金曜日の引けの6%から増えていた。先週の木曜日にはこの同じ先物は日中で確立は0%だった。期先FF先物、これは薄商いではあるが、月曜日に2013年1月又は2012年12月にFOMCがFFレートを引き上げ始める確立を100%織り込んでいた。

CONTRACT              SETTLE         CHANGE 

   Jly '11 Fed Funds    99.90         Unchanged 
   Aug '11 Fed Funds    99.885        Up 0.5 basis point * 
   Nov '11 Fed Funds    99.845        Unchanged 
   Jan '12 Fed Funds    99.83         Unchanged 
   Feb '12 Fed Funds    99.81         Dn 0.5 basis point 
   May '12 Fed Funds    99.75         Dn 2.5 basis points 
   Jly '12 Fed Funds    99.70         Dn 3.5 basis points 
   Sep '11 Eurodollars  99.585        Up 2 basis points 
   Dec '11 Eurodollars  99.495        Up 0.5 basis point 
   Mar '12 Eurodollars  99.44         Dn 1 basis point 
   Jun '12 Eurodollars  99.36         Dn 3 basis points 
   Sep '12 Eurodollars  99.23         Dn 5 basis points 
   Dec '12 Eurodollars  99.06         Dn 6.5 basis points 
   Mar '13 Eurodollars  98.89         Dn 7.5 basis points 
   Jun '13 Eurodollars  98.69         Dn 7 basis points 
   Sep  10-Year Notes   124-13        Dn 10+/32 
   Sep  Classic bonds   125-16        Dn 1 3/32 
   Sep  Ultra Bonds     128-10        Dn 2 6/32 

   * A basis point is equivalent to 1/100th of a percentage point.

 

 

広告